FC2ブログ
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つむぎの館

Author:つむぎの館
当ページは「つむぎの館」のブログサイトです。
各種イベント情報から、「結城」周辺情報まで幅広くお伝えして参りたいと思っております。

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳)
検索フォーム
QRコード
QRコード

まとめ
09/23

結い市 つむぎの館エリア出展者 

Category : 結い市
結い市は「人と街とを結ぶ」新しくて温かいお祭りです。

神社の境内や、蔵、歴史的な建物などに、全国から雑貨・小物・カフェなど、
約80組の個性的な出展者集います。
今年は『糸』をテーマに様々なアプローチで結城のまちを結ぼうと、
つむぎの館スタッフも運営メンバーとして開催に向けて準備をしています。
まさしく歴史といまが重なり合う特別な二日間。

奥順・つむぎの館エリアには、きものが似合う“大人の女性が楽しめる”ような、
こだわりのお店や作品が並びます。
きものでのお出掛けにもぴったりなイベントです。

ぜひ皆様お誘い合せの上お越し下さい。




『結い市/つむぎの館エリア』 12日・13日両日




PONNALET/クロマニヨン【オリジナル半幅帯とカンボジアの万能布】

[PONNALET]

20131020gazo-13.jpg


ラオス・カンボジアの手織り布と
オリジナル着尺、帯、小物などを、
葉山のアトリエ「HOUSE1891」、「PONNALET葉山の家」を中心に、
日本全国のギャラリーやイベントにて展示・販売しています。
日々の暮らしの中で蚕を育て、糸を紡ぎ、草木で染める。
そしてゆっくりと丁寧に織りあげてゆくラオスの女性たち。
一度は途絶えそうになった絣の技を受け継ぎ、力強く生きているカンボジアの人々。
ポンナレットは、そんな織り手たちとの繋がりを大切にしています。
まるで機の音が響くかのような美しい布は、新しい感覚の着物、帯に生まれ変わります。
メコンの大地に暮らす人々に思いを馳せながら、その心地よい風合いを感じてください。

http://www.ponnalet.com/index.html

[クロマニヨン]

20131020gazo-12.jpg

クロマニヨンは、クロマーと、カンボジアの人たちの笑顔に魅せられた
"布好き" "旅好き" "暮らし好き"の3人が集まって活動しています。
織りをしていて、布に詳しい中村夏実と、
葉山の家の主で、アジアの手仕事に長く関わってきた江波戸玲子と、
写真とデザイン&WEB担当の森田わかなです。
クロマニヨンのクロマーは、カンボジアで手織りで織ってもらっているので
織り子さんたちは、断然女性。
昔ながらの木の機(はた)で一枚一枚丁寧に織っています。
作り手の人たちがよい笑顔で楽しく作れて、紹介する私たちも楽しんで、使う人たちも、
なんだか嬉しくなるような"ヨイモノ"つながりがつくっていけたらなぁと思ってます。

http://www.krama100.com/home.html




ito 【シルバーアクセサリー】

20131020rogo-2.jpg

伊東 祥子
東京都在住 茨城県出身
日々の暮らしの中でインスピレーションを感じたモノ・カタチを、
頭の中で完結するのではなく「手」から生み出したい。
そんな思いを基に2012年にアクセサリーブランド ito を立ち上げる。
シンプルな基本図形に奥ゆかしさを感じ、「静けさの中にも凛とした存在感」をコンセプトに
制作しています。




obidome 【帯留め〈セレクト〉】

20131020rogo-1.jpg

着物の帯の真中に
小さいながらも存在感をもって
ちょこんとおさまるアクセサリー “ 帯留 ”

素材はガラス・陶磁・銀・漆 などなど・・
眺めているだけでうれしい作品たちは、
着物に寄り添い 時にはガラリと表情を変えてくれます

すべて作家による一点ものの作品ばかりです、
どうぞゆっくりご覧頂き、お気に入りを見つけてください

http://obidome.jp/

スポンサーサイト
 
09/23

結い市 つむぎの館エリア出展者 

Category : 結い市
『結い市/つむぎの館エリア』 12日出展者

クラモノ。栃木市・嘉右衛門町チーム




travel note【生活雑貨】

20131020gazo-8.jpg

貴重な建物が並ぶ、栃木市嘉右衛門町にある、生活雑貨のお店です。
少しでも、嘉右衛門町の素敵な街並みを知っていただけるきっかけになれば・・・
と思い、お店の名前に「トラベル」を付けました。
結城同様、歴史ある街並みが残る、栃木市へのお越しもお待ちしております。
おもに、手作りで作られている、生活雑貨を販売しております。

http://www.travelnote.info/




SCALES APARTOMENT【古道具】

20131020gazo-7.jpg

歴史の断片
ワレタガラスや大正時代の椅子やテーブル。フランスの照明。
歴史の中に埋もれゆく、美しい古道具や家具オブジェを販売しております。

http://scales-apartment.net/




匙+【生活雑貨】

20131020rogo-6.jpg

全国の作家モノを中心にしたセレクト物を販売。
生活にひとさじプラスして素敵な日常をおくるためのお手伝いを…
栃木市嘉右衛門町にお店があります!

http://sajiplus.exblog.jp/





smile farm. 【グリーンカレー・オムライス等】

20131020gazo-4.jpg

栃木市都賀町で無農薬・無化学肥料でお野菜を大切に育てながら、
レトロな茶色のワーゲンバスで、
栃木県をメインにマルシェや野外音楽フェスなどのイベントに出店しています。
メニューはグリーンカレー、ハヤシライス、ふわとろオムハヤシ、
季節の野菜を使った料理などです。
今年1月に蔵の街嘉右衛門町近くに小さなお店を作りました。
客席はほぼ2人でリフォームしました!
ぜひ遊びに来てください。

http://ameblo.jp/smile-farm77/




Lydie tells a small lie(リディ テルズ ア スモール ライ)【ジュエリー・アクセサリー・雑貨】

20131020gazo-3.jpg

栃木県栃木市嘉右衛門町にオープンしましたセレクトショップ、
Lydie tells a small lieです。
オリジナルジュエリーブランド「KAMALA」やオリジナル雑貨、
モロッコやハンガリー、オランダetc、ヨーロッパ各地で買い付けてきた、
かわいくて素敵な雑貨たちを、豊富に取り揃えております。

http://www.lydietellsasmalllie.com/index.html

 
09/23

結い市 つむぎの館エリア出展者 

Category : 結い市
『結い市/つむぎの館エリア』 13日出展者


コルシカ 【洋食】

20131020gazo-9.jpg

1974年創業し、母娘で営んでおります。
父親が東京會舘で修行し、古河に持ち帰り作り上げた
昔ながらの洋食メニューを昔と変わらず、
アットホームな雰囲気の店内で召し上がって頂けます。
デミグラスソース、ホワイトソースをはじめとする
全てのソース、お料理はいちから手作り。
ひとつひとつを丁寧に、50種類以上のメニューをお楽しみ頂けます。
またワインも自然の力、葡萄の力を最大限に引き出そうと尽力されている生産者のものを
中心にご提供させて頂いております。




hibi 【生活雑貨】

20131020gazo-6.jpg

hibi=日々。
毎日の暮らしが楽しくなるような商品を扱っております。
主に、器、手仕事の道具、布もの、お洋服類です。
丁寧に作られた器や台所道具はほとんどが手作りで、
1つずつ風合いが異なり、愛着がわきます。
お洋服も肌触りやデザインが良く、少し高価ですが
長く着ていきたいものを選んでおります。
暮らしの中にhibiの商品を加えて頂けると、嬉しいです。

http://hibi-zakka.jugem.jp/




てらじまあやこ 【加賀ゆびぬき】

20131020gazo-5.jpg

「色鮮やかな絹糸をかがって作る加賀ゆびぬきをぜひお手にとってご覧下さいませ。
他に加賀てまりを元に作ったかんざしなどのアクセサリーもございます。」

http://www.wanocoto.com/teacher/terajima.html



VA-VA CLOTHING&VARIETY 【オリジナルシャツ・生活雑貨】

20131020rogo-5.jpg

東京発のウェアブランド、[va-va]バーバ
その[va-va]を中心として、デザイナーがディレクションするショップ、[VA-VA]。
洋服をはじめとする「日々選ぶ物」にはひとつひとつ、
その人なり の理由があると考えます。
それを使う事で生まれる、ほんの少しの満足感。
自分だけのお気に入り。
そして、その物を生み出した人や、土地や、伝統に感謝する心。
テーマは、自分だけの「ベーシック」を探すこと。
VA-VAという箱に、誰かのお気に入りのひとつを、入れておこうと思 います。

http://www.va-va.jp/home.html




tak beans 【自家製コーヒー豆とテイクアウトコーヒーの販売】

20131020rogo-4.jpg

[ショップ名の由来]
tak (タック): デンマーク語で「ありがとう」という意味
tuck(タック): ズボンなどで折重ねて縫う手法
様々 なヒト・モノ・コトが "tak beans" で重なり、素直な気持ちで受け入れられる空間に。 

[コンセプト]
あらゆるシーンでコーヒーを楽しんでもらいたい。
「おいしい」と思うコーヒーは人それぞれ。
そして、体調、感情、場所などで飲みたいものは変わってきます。
コーヒーを飲みたい!と思うとき立ち寄れるような、あなたがその時おいしいと感じる
コーヒーを一緒に見つけられる、そして様々な情報を発信する場所を目指しています。

[取り扱うコーヒー豆について]
コーヒー豆も農作物。お米やワイン、大豆と一緒です。
takbeansではコーヒー豆の中でもスペシャルティコーヒーを扱い
自家焙煎するコーヒーショップです。
今までのコーヒーは、
「生産国でおいしいと言われるコーヒーがおいしい。」でしたが、
スペシャルティコーヒーは、
「消費国でおいしいと言われるコーヒーがおいしい。」コーヒー豆です。
日本に住む皆様が「おいしい!」と飲めるコーヒーを追求し提案しております。

http://takbeans.com/




しじまのもり 【雑貨・アクセサリー』

20131020rogo-3.jpg

しじまのもりは、中村香月、な月、ゆうの3名による
暮らしになじむちょっとかわいいお気に入りを作りたい雑貨制作ユニットです。
それぞれの作品と、思想と、生活がまじわって、
奇跡のような当たり前のような何かを生み出したいと思います。
絵画や植物、帆布を使い不思議な世界感を表現します。




yosico 【ポストカード・雑貨】

20131020gazo-2.jpg

イラストレーションで紙もの雑貨やブローチを制作しています。
かっちりとゆるさの素敵なバランスを探りながら、
水彩やスタンプ、パソコン、コラージュ、イラストの媒体も紙ものや布ものなどなど、
様々な表現を試しています。
最近ではパターンを描くのも好きです。

http://yosicoyosico.web.fc2.com/index.html



honnetete 【焼き菓子】

20131020gazo-1.jpg

『自分自身が茨城県出身で、
茨城の地元の食材(野菜や地元の名産品など)を使った、
身体に優しい食の提案をしています。
今回は、茨城の食材を使用したお菓子の販売を致します。
スコーンなどの焼き菓子です。
さまざまな食材の良さをお菓子で表現していけたらと思っております。
野菜などの風味や色を生かした、いろどり豊かなスコーンでお待ちしています。
お茶やコーヒーのお供に、オネトテのお菓子はいかがですか?』

 
  • « new
  • Home
  • old »